fx自動売買とは

FXの自動売買とは売買プログラムを設定して自動で実行するものですが、いろいろな種類のものがあります。そして、そのそれぞれに長所と短所があるといえるでしょう。

現在注目されているものの1つは、ユーザーが独自の売買プログラムを作り上げて、それを実行するというものです。この方法はユーザーの独自手法を実現できるという利点がありますが、とても手間がかかるという欠点があります。大きく見てそのような場合に必要な作業として、「売買システムの発案」、「売買システムのプログラミング」、「売買システムのバックテスト」という要素がありますが、どれも通常は簡単なものではありません。プログラミング作業というのはコンピューター言語を利用しますが、プログラマーであれば比較的簡単であっても、ビギナーがそのようなものをマスターするのはとても時間がかかるでしょう。

もうひとつのタイプというのは、元々完成されているいくらかの売買プログラムから良いと思われるものを選び出して取引するという方法です。インヴァスト証券 の「シストレ24」やひまわり証券の「エコトレFX」がそれに当たります。このタイプのものは「売買システムの発案」、「売買システムのプログラミング」、「売買システムのバックテスト」も自分で行う必要はなく、そのシステム上で提示されることになります。もちろん自分だけの取引プログラムというわけではありませんが、FX取引で一定の利益を上げればよいということであれば、そのようなことを気にする必要はありません。

もちろんこのタイプの自動売買であっても、通常は全くFX取引の研究をしなくてもよいかといえばそういうわけではないでしょう。登録されている多くの取引システムの中で、その時の相場で一番適合したものを選ぶためには、相場の研究も必要になるでしょうし、取引システムの研究も必要になるでしょう。それまで上昇を続けていたものの、注目し始めると突然効果が落ちてしまうという取引システムがあるようです。

このタイプの自動売買の利点は、多くの場合取引プログラムが無料で提供されているということです。登録されている売買プログラムはいろいろな種類のものがありますし、いちどそのようなシステムを気軽に利用して、どのようなものかを経験してみるとよいでしょう。このタイプの自動売買はFX取引でも最新のものといえるでしょうが、最近とても人気が高いようです。分析の仕方は過去のデータを参照するということに重点が置かれていて、売買法を重視する通常のFX取引とは異なります。今後は、また違った形で発展してゆくかもしれません。

(※)FX自動売買をはじめたい方はインヴァスト証券のシストレ24やひまわり証券のエコトレFXなどのFX自動売買シグナル付の業者をお選びください。口座開設をするだけでプロが作った無料のシグナルがついてきます。まずは口座開設からお進み下さい。

FXシストレ業者ランキング!初心者に人気の業者はココだ!

サービス名 人気度数 提供会社 詳細
シストレ24 ★★★★★ インヴァスト証券 詳細
エコトレFX ★★★★★ ひまわり証券 詳細
オートFX ★★★★★ FXトレードフィナンシャル 詳細
ぱっと見テクニカル ★★★★ FXプライム 詳細
TradingStation ★★★★ FXCMジャパン 詳細

※当サイトではインヴァスト証券のシストレ24がその高い実績でランキング1位を継続中です。
※FX自動売買業界の古株であるエコトレFXも安定して人気が高いです。

TOP

FX自動売買業者(無料シグナル付)

FX自動売買の基礎

他関連コラム

リンク