エクセルでfx自動売買は可能か?

パソコンでFXの自動売買システムを作ろうと考えた場合、一番原始的な方法はエクセルを使った方法が挙げられます。エクセルには多くの自動計算能力があり、それらは「エクセル関数」として利用するシステムになっています。またエクセルにはマクロというシステムがあり、エクセルシート上のデータを自動で計算処理することもできるでしょう。エクセルシート状にFXのデータを表示させれば、データの分析処理がかなり幅広い形で行えるといえるのです。

しかしエクセルではデータ分析は行えても、そのような分析データを利用してトレーダーが利用するそれぞれの証券会社での注文実行というものを自動で行うということになれば、多くの煩わしいシステムを構築しなければいけないということになります。

これに対して元々システムの中で自動売買を提供しているFX取引会社のサービスを利用すれば、この自動売買処理は基本的に複雑なシステムをパソコンの中に構築しなくても実行することができます。一から作ればとんでもない時間と労力を必要とするそのようなシステムですが、多くの場合無料で提供されていますので、とても大きなメリットを顧客に提供しているということが言えるでしょう。

またエクセルで自動売買のシステムを構築した場合には、通常パソコンをずっと起動させておかなければいけないことがあるでしょう。しかし最近提供されているプログラム選択式の自動売買システムではシステム自体がFX取引会社のネットワーク上にあるため、パソコンを消しても自動売買が可能です。つまりこのようなシステムは節電や、利用するパソコンを休ませることができるという意味でも大きな効果を発揮するということが言えるでしょう。

さらにエクセルのマクロを使ったデータ分析システムというものは、元々プログラミングの技術を持っている人であれば作成できるものでしょうが、ビギナーが一からマスターするとなると通常はとても多くの時間と労力を必要となってきます。しかし最近提供されているプログラム選択式の自動売買システムでは、すでに過去データの分析というものは提供されている形となっていますから、エクセルの場合であれば生じてくる大きなハードルを、それらのツールは無料でクリアしているという意味でとても大きなメリットがあるのです。

今後は顧客からの多くの意見を反映して、そのようなシステムはさらに進化していくことだろうと思います。エクセルは身近なソフトですが、取引の自動化が難しいという点は大きなデメリットとなってしまいます。そのため、FX業者の提供するシステムを利用した方が良いといえるでしょう。

FXシストレ業者ランキング!初心者に人気の業者はココだ!

サービス名 人気度数 提供会社 詳細
エコトレFX ★★★★★ ひまわり証券 詳細
オートFX ★★★★ FXトレードフィナンシャル 詳細
シストレ24 ★★★★ インヴァスト証券 詳細

TOP

FX自動売買業者(無料シグナル付)

FX自動売買の基礎

他関連コラム

リンク